2015年10月15日 (木)

ピンク色のソース

Photo_2ピンク色のマヨネーズ。

食卓がパッと華やぐ、なんとも可愛らしい色あいです。

Photo_3ビーツをビネガーに浸けておくのがポイント。

ピンクに染まったビネガーは、綺麗な色のドレッシングや自家製マヨネーズ、酢飯などにもおすすめです。

2015年9月 9日 (水)

ほんのり秋の大雪山

Asahidake3

Asahidake6

Asahidake5

Asahidake1季節は巡り。

足早に秋の足音が近づいています。

北国の短い秋。

今年の秋は、何処に行こう?何を愉しもう?

冬を前に、いつも心がソワソワしてしまう。

それもこれも、ちゃんと過ぎ行く夏を見届けたから。

秋の計画、秘かに練り始めてます。

2015年8月25日 (火)

自家製アイスクリーム

Photo朝晩も冷え込み、夏も終わりに近づきました。

山ほど採れた庭のラズベリーも、今はすっかり葉っぱのみ。

Photo_2実はそのまま冷凍。

Photo_5

砂糖を多めのジャムにして保存。

クリームチーズ+生クリーム+メレンゲにラズベリーソースをざっくり混ぜて、タルトに流し込みフリーザーで冷やし固めると、自家製アイスクリームのケーキも出来上がり。

さっぱりひんやり美味しいのだけれど、秋を迎える我が家では少し季節外れなデザートでした。

2015年8月 5日 (水)

aiiro

Photo

Photo_2藍色に染まる、夏の休日。

古いお洋服が、また新しくなる幸せ。

2015年7月23日 (木)

「ベリーのコブラー」

Photo

Photo_3カランツ、カシス、サクランボ。

久しぶりに焼いたら、10年前の夏を思い出しました。

牧場でピザを焼き、

畑で沢山ベリーを摘み、

お家でベリーのコブラーを焼いた夏。

熱々のケーキに冷たいバニラアイスがとても美味しかった、そんな夏でした。

Mt.Cafe RAP(マウント カフェ ラプ)

Little-tree/リトル・トリ- HP

  • Little Tree | リトル・トリー [自然を発見する北海道の旅] http://www.little-tree.jp
    北海道南富良野町に暮らして18年。夏はカヌー&キャンプトリップ、ラフティング、冬はスキーやスノーシュー、クロカンで雪の森を訪れる‘小さなガイド屋リトル・トリー’。星野リゾートトマムにてツアーやMt.cafe RAPも運営。北海道の旬の食材を使ったこだわりのキャンプ料理やスイーツ&ケーキ。自家製天然酵母で焼き上げるパン。そして北国の暮らしの日々を綴った美味しくて温かい旅のあるblogがK's kitchen。わたくし大野梢(おおのこずえ)が担当、小さかった子ども達もずいぶんと大きくなりました。               

K's kitchen携帯写真館

  • 真っ白い靴で!!
    ~日々の欠けらを拾い、綴り~